夏風邪と夏バテ解消!知っておきたい3つの食材

気温差での夏風邪が増えているようです。

こんにちは。「食生活でカラダリセット」食生活アドバイザーの大久保 @beautytute です。

だんだん暑さも増してくるこれからの季節ですが暑くて体調を崩したり、外と中との気温差も女性には気をつけたいところですね。私は気温差が1番辛い。

冷たいものも取りがちですからね。
キンキンに冷えた部屋にいるとすぐにむくみます。
そんな時はお風呂にゆっくり浸かりますが、そのほかにも普段食べてるものでも改善できるようです。
今日はそんなことに陥らないためのお家で簡単お手軽食材をお伝えします。

昔から『夏風邪は長引く』と言われていますがその理由は?

これは冬場に引く風邪とちょっと違ってこんな原因が関係していることが多かったりします。
・寝不足
・自律神経の乱れ
・疲れがたまる
・胃腸の疲れ
夏風邪はダルさやお腹の調子が悪くなったりするのが特徴です。
これは
暑くて寝れない→睡眠不足→自律神経が乱れる→免疫力も低下→だるさなどの体調不良につながります。
また、冷房の効きすぎてるところ、暑いところ、気温差があるところだと体が一生懸命体温調節をしようとします。
これが続くと自律神経もうまく働かなくなってしまったり。
さらに、暑いとついつい冷たいものをとりすぎて胃腸にも負担がかかり食欲不振に。
これが夏バテにつながります。
熱がある場合は避けたほうが良いです冷房などで冷えすぎているようなら体を温める事をオススメします。
お風呂にゆっくりつかったり。

もちろん水分を補給しながらしっかり汗を出してください。
あ、サウナじゃなくて。

サウナでかく汗と岩盤浴でかく汗は違いますからね。
同じ汗でも全然違う!ブログはコチラから
そして気をつけたい食事なんですが、

この時期夏バテが気になる人は積極的にとりたいのはコチラ!

・エネルギーを作り出す補助と免疫力を高める「ビタミンB1 B2」
・疲労回復、ミネラルの吸収を促進、美肌効果も高い「クエン酸」
疲れの原因『乳酸』を効率よく分解して疲労回復にひと役かってくれます。
・ビタミンB1が多い食材
豚肉、レバー、ぬか漬け(きゅうりや大根)

・クエン酸が多い食材
梅干し レモン お酢 グレープフルーツ パイン

・ネバネバ食材
納豆 オクラ 山芋 なめこ

大久保家ではぬか床を作ってつけていますが、ぬか漬けにするだけで野菜のビタミンがアップします。
つける前に比べてきゅうりは5倍。大根はなんと16倍!
ぬか漬けおススメです!

さらに、今年はらっきょうやミョウガの酢漬けも作ってみたので、積極的に食べようと思ってます。

夏場は暑いせいでどうしても単品で食べれる麺類などが多くなり栄養不足だったり、食の乱れで胃腸にも負担がかかっています。単品ではなくおかずの種類を増やすように心がけるといいですね。
簡単食材でこの夏は夏バテ知らずに!

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