薬を飲む前にまずはやる事 便秘の根本

こんにちは。ココロとカラダのデトックス。岩切のリンパマッサージで「むくみゼロ」ビューティチューンの大久保@beautytute です。

アマリリス

お店のアマリリスの成長がいちじるしく

鮮やかなアマリリスが咲きそうです。

先週のことですが、
仲良しのお友達からこんなメッセージが届いてました。
ほうほう。
あ、みゆみゆとは私の事です笑
お気になさらずに。

この文章の中には問題点が山盛り

①体の調子がおかしい
②便秘
③便秘薬が効かないくらい常用してるもしくは薬が効かないくらいひどい便秘
④頭痛がする
⑤体質改善したい
⑥酵素を取りたい
とこの内容から読み取った時、まずは何が1番彼女を苦しめているのか?
そして彼女は何をしたいのか?
考えました。
①デトックスしたいのか?
②ダイエットしたいのか?
③便秘を解消したいのか?
これ、同じようで目的が違います。
そして、その人の状態、例えば
①食生活なのか?
②生活状況なのか?
③体質改善なのか?
も違うのです。

ただ一つ間違いなく言える事は

「私たちは食べたものでしか作られない」という事です。

食べたもので、お肌も、カラダも、髪の毛も、ココロもすべてつくりあげられています。
もし、現在、カラダもココロも見たされているのであればとても良い生活を送られているのだと思います。
もし、カラダやお肌、ココロにトラブルを抱えているのだとすれば、それは自分が積み上げてきたもの。
トラブルはカラダから、もしくはココロからのSOSです。
このSOSにいち早く気づけるか?
気づいて改善出来ればいいだけなのです。
私たちに、毎日食事を3回する機会があるとするならば、キレイになるチャンスは3回あるという事です。
逆に、汚してしまう事も3回あるという事です。
この汚した状態が続くとどうなるか?
不調につながるのです。
分かりやすく言えば、あなたのカラダは
「ごみ屋敷」です。
例えば、便秘が続き、カラダの中に老廃物がたまった状態。
体温は36℃。食べたものが3日ずーっと置かれているカラダの状態は?
ね。ごみ屋敷でしょ?
実は、私は学生時代からものすごい便秘症。
ごはんを食べているにも出ない。
運動していても出ない。
社会人になってからは、便秘薬に頼りっぱなし。
ひどい時には毎食後ピンクの小粒を飲むような生活が数年続きました。
そのおかげで、便秘と下痢を繰り返したり。
雑誌で見た「腸の中が黒くなって、体臭や口臭までひどくなる」という言葉に衝撃を受け、便秘薬をやめることに。
雑誌で言う「便秘解消にいい」と書いてあったヨーグルトやキャベツ、バナナなどもやりましたが全く出ませんでした。
「〇〇にいい!」というフレーズに惑わされていろいろやっちゃう人多いです。
テレビでやってた、雑誌に書いてあった、芸能人が言ってた。
良いと思うのです。否定するつもりはないので。ただ
「あなたに良いか?」ってことが大切だと思いませんか?
「物を」選ぶのではなく「これは私に効果的か?」という選択です。
カラダが冷えやすい私にはヨーグルトやキャベツは効果的では無かったという事です。
ここをはき違えると、次から次へといろんなものに手を出してしまうのです。
という事で、

まずはカラダの症状に合わせて

「そのたまっている便を出す方法」を考える事にしました。
便秘の原因はたくさん考えられます。
①水分不足
②食物繊維不足
③ごはんの代わりにお菓子を食べる
④朝ごはんを食べない
⑤腸内環境が悪い
⑥運動不足
⑦薬を常用して蠕動運動が弱い
⑧腹筋が弱い
⑨トイレに行くタイミングを逃す
⑩ストレスがある
⑪食事を減らすダイエットをしている
⑫朝ごはんを食べない
⑬カラダが冷えている
水分は大腸で吸収されるので、水分が少ないと、固さや、ぽろぽろの便になります。
普段の飲んでる水分量をチェックする事も大切。ちなみに、コーヒーやお茶ではなく、お水やお湯です。
食物繊維もそうですね。
最近は糖質ダイエットからお米を食べない人も増えていますが、
お米は「糖質+食物繊維」の事。お米は朝、昼は食べたほうが良い食材です。
そして食物繊維は①便のかさ増し ②腸壁への刺激 ③悪玉菌の悪さを抑える働きをしています。
ダイエットのためにご飯を食べずにお菓子を食べてる人は論外です。
それが一番糖質とってますから。
朝はお米が良いかと。我が家は玄米です。
毎朝の玄米のおにぎりとゆでたまご。
夜寝ている間にカラダはいらなくなったものを集めています。
カラダで栄養を吸収いた後の食べ物のカスや代謝の時に出るゴミ、いわゆる老廃物です。
朝ごはんを食べる事で、胃や腸が消化のために働き、老廃物が押し出されます。
朝ごはんを食べないとカラダにスイッチが入らないのです。
そして、朝からサラダやヨーグルトなどはカラダが冷えます。
カラダは基本冷やさないのが鉄則。
もし、朝食に、パンにサラダにヨーグルト、野菜ジュースを飲んでるのであれば、
ごはんと、味噌汁と、目玉焼き、漬物とかに変えてあげるのもいいかと思います。
私も毎朝、玄米とゆで卵と味噌汁にしてからご飯を朝ごはんを食べてから少しすると便意を催すようになりました。
そのほかはみなさんたいがい当てはまります。
仕事をしてると運動不足やごはんの時間が不規則になったり、トイレに行くタイミングが無かったり、ストレスだったり。
だから、毎日取る食事での改善がカンタンで誰にでも向いています。
食べる物を変えればカラダが冷える事を防げたり、ストレスは解消できます。
そこで私がおススメするのは
味噌汁を毎食飲む活動略して「味噌活」です。
お味噌は発酵食品。
腸の働きを整える効果があり、麦みそには麦麹、米味噌には米麹、豆味噌には豆麹とアミノ酸と酵素が豊富です。
私たちのカラダの材料になるたんぱく質はこのアミノ酸が集まってできた物。さらにアミノ酸はエネルギー代謝や成長ホルモンや免疫力、リラックスや集中するときのホルモンの材料にもなります。さらに必須アミノ酸は体の中で作られず食べ物で摂取する必要があるのでそういった意味でも効果的です。
そして、食物繊維やビタミンカリウムが取れる野菜。
材料になるたんぱく質はお肉やお魚大豆製品から。
さらに、食物繊維やアミノ酸は海藻類からも取れます。
今であれば、冬が旬の食材、春が旬の食材を上手に取り入れたおみそ汁も良いですよね。。
『便秘なんです』とは侮れません。
そして、毎日便が出ていないのは「便秘」です。
薬を飲む事は必要な時もあります。
でも一時しのぎ。
問題が解決したわけではありません。
まずは自分が食べてるもの、生活習慣を見直すのはいかがでしょうか?
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